ダイヤ改正先取りで、おおぞらの車両変更(3月12日)

 13日からのダイヤ改正(ダイヤ見直し)で道内の特急列車の減便、減車、普通列車の減便、駅の廃止などが行われます。特急おおぞらについては減便はなかったものの、6両編成から5両編成に減車されることになっています。そのため、13日からの準備のために前日から車両の変更はよくあることですが、12日のおおぞら9号は、朝に札幌を出発した1号が占冠~ト…
コメント:0

続きを読むread more

特急宗谷も車両変更(3月10日)

 朝、札幌駅の改札の上のモニターを見ると宗谷の編成変更の案内がありました。さっそく入場券を買いホームに行って見ると・・・、入ってきたのはキハ183のグリーン車無しの3両編成でした。       8番線に入線する宗谷の回送       ヘッドマークは赤字の「特急」       ホームの…
コメント:0

続きを読むread more

おおぞら6号の故障で9号はキハ261で運転(3月9日)

 9日のおおぞら6号が音別駅構内で車両不具合が発生し厚内で打ち切りになった影響で、通常折返し9号になる車両が変更され、キハ261で運転されました。打ち切りになった6号の車両はキハ283で6両編成と思われますが、代走となったのは4両編成でした。       サウから入線するキハ261おおぞら9号       出…
コメント:0

続きを読むread more

SL冬の湿原号のサボが届きました。

 先週末に申し込んでいた「SL冬の湿原号まとめ買いセット」が3日に届きました。今年はコロナの影響もあり、知事から「札幌からの不要不急の移動は避ける」(2月28日まで)と言われていたのもあるし、冬で300キロ以上離れたところに行くのもおっくになってしまいました(冬だし)。それと、SLと客車の修復の発表もあり来年以降も運転されるので、今年は…
コメント:0

続きを読むread more

吹雪での運休明けのおおぞら(3月3日)

 発達した低気圧が接近したため、1日夕方頃から道内各地で運休、2日は道内発着の全特急が運休し札幌圏の普通列車のみの運転となりました。また、3日からは徐々に運転再開となり、釧路方面の特急も午後から運転が再開されました。おおぞらについては1日の11号、12号から運休となり3日の7号以降の列車から再開されたため、2月中旬の時( https:/…
コメント:0

続きを読むread more